July 2017 @ Capitol Hill, Seattle WA –
シアトルのローカルフェスを観に来ました。
正確には、セーフコ・フィールドのマリナースの試合で、ヤンキースの田中将大が投げるので、その観戦ついで、という感じなんですが。
シアトルのダウンタウンから北東に歩くと、東京でいうところの下北沢のような、吉祥寺のような、Capitol Hill というちょっとこじゃれたエリアがあります。その Capitol Hill のメインの通りをいくつか封鎖して複数の野外ステージを作って行われるのが Capitol Hill Block Party という3日間のフェスティバルです。
自分が参加したのは土曜2日目。
到着時、Phantoms という EDM 系のグループがメインステージで演奏していて、フロアは爆発的に盛り上がってました。
見ての通り、めっちゃ暑いです。
なので屋内のサブステージに逃げ込みます。
通り沿いにある老舗ライブハウス Neumos がそのサブステージです。
お酒を出しているので、21歳以上しか入場できません。
運転免許証を見せて中に入ると、ウィッグをかぶった女性3人がフロントに立っているProm Queenが演奏中でした。
50-60年代のリズム&ブルースに影響を受けている、というか、そのまんまです。
でもバンドの演奏はタイトで楽しかったです。
この後また外に出て、別のステージでヒップホップのアーティストのライブを見てから、
いったん会場を出てセーフコ・フィールドに行き、田中将大の投球を見て w)
再度フェス会場に戻ってきました。
サイドステージで Magic Giant というグループを観ます。
バンジョー、フィドル、ウッドベース、アコースティックギター等々いろんな楽器を演奏しながら、小さなステージをアクティブに動き回るという、フェス向きのバンドでした。
「お~お~」的な合唱アンセム満載で、フジロックに出たらとても楽しいステージになると思いました。
ボーカルとベースはめっちゃイケメンです。
この日のメインステージのトリは Lord Huron。
アメリカンインディーズの王道のようなバンドですが、すごい人・人・人。
こんな人たち、どこから出てきたんだーってぐらい超満員です。
ちなみにこのステージ裏手が路面電車の停車駅になっていて、そこから無料で音を聞くことができます。w)