November 2019 @ KIRKLAND PERFORMANCE CENTER, Kirkland, WA –
ちょっと久しぶりのロバート・クレイです。今回もソールドアウトのカークランド・パフォーマンス・センター最前列から観ますよ!
ワシントン州タコマで少年時代を過ごしたロバート・クレイにとって、シアトル近郊はほぼ地元と言ってもいいでしょう。コンテンポラリーなブルースとソウルを持ち味としているミュージシャンとしては若干意外な気もしますが・・。ちなみにヴェンチャーズのオリジナルメンバー2人もタコマ出身です。w)
前座はなく、7時定刻ぴったりに開演。
いきなりフェンダーのギターとソウルフルなボーカルが炸裂!
なぜかは分かりませんが、1曲ごとにサンバーストと白のストラトを交換します。
テレキャスターなんてチョイスもありました! 初めて見たかも。
しかし間近で見ると手が大きいですねー。トリッキーな運指やコードもこの長い指で難なくこなし、
目の前にあるマッチレスとフェンダーのアンプからクリーンなギター音がダイレクトに耳に響きます。
曲間では、シングルコイル特有の「しゃー」というアンプノイズ音もクリアに聞こえてきます。w) ステージが至近なので、ボーカル以外アンサンブルはドラムとアンプから直接聞こえるという至極のライブ体験。
ベーシストとの漫談と MC とを挟みながら「Bad Influence」や「Strong Pursuader」などの定番80sナンバーやってくれました。
(19:00-20:30)