August 2021 @ CHATEAU STE. MICHELLE WINERY, Woodinville, WA –
2年ぶりの野外コンサートです。マスクなし、ソーシャルディスタンスなし、声制限なし、人数制限なしのライブが戻って来ましたよー!
当日夕方にライブのことを知り、StubHubで小売の半額のチケットを見つけ、会社帰り15分のドライブを経て、このワイナリー野外ヴェニューにやって来ました。
まだ8月半ばなのに長袖必須の涼しさ。
でもお客さんの数がすごい! ここでこんなに人がいるのは初めて見ました。必要ないのにちょっとしたソーシャルディスタンスを取っているから人が沢山いるように見えるのかも。
まあ例外なくワイナリーのワインをザブザブ飲んでいるわけですが、コロナ明けの祝杯を挙げたくなるのもわかりますよ。
前座には興味がなかったので、メインのフィッツ・アンド・ザ・タントラムスが始まりそうな時間に会場入りしました。
そして10分後に前触れなくライブが開始されました。
でもなんかショーが始まっても芝生の上の人たちは気に留めるわけでもなく、友人家族との会話に熱中しています。
まあアメリカのライブなんてそんなもんだよね。
夕闇に包まれ、携帯のライトに照らされた景色は幻想的ですらあります。
バンドの演奏はタイトでダンサブル。ワイン片手にリラックスという全体の雰囲気に合うアーティストではありませんが、フジのホワイトだったら10倍盛り上がりそうだなあとか思いながらステージ横から見てました。
多くの人がこの曲を聞きに来たと言ってもいい「ハンドクラップ」。YouTubeなどでこの曲をバックに振り付けして踊る動画が日本でも流行りましたが、もちろんアメリカでもデバイスの中だけでなく、ラジオやイベント会場などでとにかくよく掛かります。2010年代後半最大のダンスアンセムと言ってもいいんじゃないでしょうか。それだけ老若男女、大衆に受け入れられました。
売れない時代にシアトルのラジオ局107.7 Edgeでヘビロテされてから全米に広がったこと、そして老舗ライブハウスCrocodileでライブさせてもらったことなど、この地の音楽関係者とファンに最大の感謝のメッセージを送っていました。
(20:10-21:40)